地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条応援隊! まいぷれ編集部!

【えひめ大会2017】西条市ひうち陸上競技場で行われたフライングディスク競技の模様

西条市ひうち陸上競技場で行われたフライングディスク競技の模様をお伝えします。

平成29年10月28日(土曜日)~29日(日曜日)西条市ひうち陸上競技場

西条市ひうち陸上競技場で行われた第17回全国障害者スポーツ大会・フライングディスク競技に行ってきました。

フライングディスクとはプラスチック製(重さ100g)の円盤状のディスクのことです。

フライングディスク競技にはアキュラシー競技とディスタンス競技があります。 

選手団の控えのテント

ゴールの輪の中にスロー

28日はアキュラシー競技でした。

アキュラシー競技は、スロー・コントロールの正確さを競う種目です。障害区分や男女の区分がなく競技を行い、ゴールを通過した数を競います。ディスリート・ファイブは5m、ディスリート・セブンは7m先の内径91.5cmで地面から61cmの高さにある円形のゴールを狙ってディスクを10投連続して行います。

雨の中、選手は一投一投練習の成果を発揮しようと一生懸命投げていました。

ゴールの輪の中にスロー

ディスクが飛んでくるのを待ってます

各県の応援ののぼり

ボランティアの方がテント前の水溜まりを掃除

ディスリート・ファイブで優勝した愛知県の冨田 雅子さん おめでとうございます!

ドリンクサービスのボランティアの皆さん

西条運動公園の木々も色づき始めました

29日はディスタンス競技でした。ディスタンスは、男女別にシティング(座位)とスタンディング(立位)の4区分で競技し、飛距離を競います。競技は、ディスクを3投連続して行い、記録は3投中最も距離の遠い着地点を計測します。スローイングラインの真ん中から落下地点の距離を測ります。スローイングの際は、投げ方に制限はありませんが、バックハンドスローが一般的です。

ディスクが飛んでくるのを待っています

距離を計測

各県担当のボランティアの方

ボランティアの四国中央医療福祉総合学院の皆さん

大会も終わり近くになって晴れ間が見えてきました。

愛媛の皆さん

宇津本さん(左)昨日のアキュラシーは3位、おめでとうございます!今日は6位でした。

お疲れ様でした。 

福島県の監督、スタッフの方にフライングディスクについて色々説明していただきながら競技を見ることができ、より楽しめました。ありがとうございました。

この記事に関するキーワード

PICK UP 西条のお店 ~グルメ~

  • ザ・ごはんやさん

    ザ・ごはんやさん

    西条市玉之江535

    [ 和食・仕出し ]
    ~真心込めて作った料理~

  • とくのや

    とくのや

    西条市丹原町丹原244 丹原商店街内

    [ 和菓子(まんじゅう・米菓子)、洋菓子(焼き菓子・ケーキ) ]
    とくのやの『優しさ』がこもった和菓子・洋菓子 創業100余年

  • ふうらい

    ふうらい

    西条市三津屋162

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    女将がもてなす 大人気「ふうらい揚げ」が味わえる焼き鳥居酒屋!

  • GreenHouse-19

    GreenHouse-19

    西条市本町149-1

    [ カフェ/ハンドメイド服/アンティーク雑貨 ]
    手作りスイーツと自家製パンランチが自慢の一軒家カフェ

  • 海の幸 かがわ

    海の幸 かがわ

    西条市飯岡3432-1

    [ 居酒屋 ]
    新鮮な海の幸を市場直送! 飲んで食べて楽しめる海鮮居酒屋♪

  • 秋山仕出し

    秋山仕出し

    西条市喜多川368-4

    [ 仕出し・オードブル・デリバリー弁当、テイクアウト(予約制) ]
    冷めても美味しい「本当の仕出し料理」をお届けします。