地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

ワカワカ脳活!健康寿命UP計画!~2020年最終測定会~

「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」の最終測定会を実施しました。2020年5月23日・24日・25日の3日間です。中間で実施した体力測定(歩行速度、握力、膝の力)の結果もお渡しできました。

会場の旧若宮小学校
若宮校区から若返る!「ワカワカ脳活!健康寿命UP計画!」は、50歳以上の若宮校区の皆さんに主にご参加いただき、2019年9月から臨床研究を行ってきました。研究は6か月間の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、3月の最終測定会が延期になりました。そのような中でも、まずはできることから始めようということで、4月中旬に予定より1か月遅れで「あたまの健康チェック(記憶力のテスト)」を電話で行いました。また、睡眠に関するアンケートと主観的健康感に関するアンケートは、郵送で対応しました。

 

そしてこの度2020年5月23日(土)、ようやく測定会の開催が可能になりました。感染症予防対策も行い、3日間の予定で4~6人ずつ時間予約制でお越しいただきます。今回の測定会では、採血、歯磨き、唾液採取、認知機能のチェックとして、Digit Symbol Substitution Test (DSST) とTrail Making Test (TMT) を行いました。約8か月前には同様のチェックを行っていますが、久しぶりの測定に戸惑う場面も・・。それでも、モニター参加者の皆さんは、快くあたまの健康チェックにご協力いただきました。マスク着用での応対になりましたが、お会いできて良かったです。

廊下で受付

歯磨き、唾液採取を行います

中間測定会で行った体力測定の結果のご案内

歩くことは生活の基本です。普段の生活の中で、安全な場所で意識的に早く歩いてみる等の工夫をしてみてください。

一見気づかないような小さな段差に躓いて転ばないように気をつけましょう。

また、握力・脚力ともに、健康な生活を送るために重要な項目とされています。年齢を重ねても、筋力は向上するものですので、ウォーキングなどを行って、健康・安全に過ごしましょう。

採血の様子

タブレットにペンで数字をなぞるTMT

Trail Making TEST A-B

図形と数字を見比べて記入するDSST

いつもながら、みなさん真剣に頭の健康チェックに取り組んでくださいます!

木下 徹氏
愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員

旧若宮小学校の北棟

教室の風景が見られるのもあとわずかになりました

かわいい保健室の入り口

懐かしい体重計も…

ソーシャルディスタンスを意識

学校ならではの廃棄品が

若宮小学校は、2021年4月に『生涯活躍のまち拠点施設(仮)』として生まれ変わります。2019年の9月から、ワカワカ脳活!健康寿命UP計画!の測定会の会場として、利用させていただきました。新しい施設が楽しみですが、少しの寂しさも感じます。

今回ご参加くださったモニターの皆様、約8か月間にわたりありがとうございました。ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)で若々しく、元気にお過ごしいただけたら嬉しいです。

また何かの機会にお会いできること、楽しみにしております。

プロジェクトの様子はこちらにまとめています

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。