地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

ユビキノールで健康維持! 新居浜市ユビキノール健診 第2回測定会【2021年3月28日(日)29日(月)】

2021年3月28日(日)29日(月)に若宮公民館で開催された新居浜市ユビキノール健診の第2回測定会に参加しました! ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の継続摂取による認知機能の維持、健康効果の評価を行う研究です。

今回も、前回(2020年9月)に引き続き、会場は若宮公民館です

半年前の2020年9月からスタートしたモニターの第2回測定会

今回の取り組みは、新居浜市の20歳以上の方を対象に、ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の継続摂取による認知機能の維持や健康な生活への影響を調べる研究に無料モニターとしてご参加いただくものです。

 

2020年9月にスタートし、目的や取り組み内容の説明を聞いて、同意いただける方に『健康や睡眠に関するアンケート』等を実施して、血圧・血液検査や認知機能テスト、握力や下肢筋力を測定する身体機能評価など、様々な検査をします。

(ユビキノールは無料、検査にかかる費用も無料で参加できます)

窓や入り口ドアは開放し、常に換気しながら実施

感染予防対策として

◆マスク着用でのご来場をお願いしました

◆机や測定器はアルコール除菌を行いました

◆受付での検温のご協力をお願いしました

(発熱がある方や体調の悪い方にはご遠慮いただくようにしました)

2020年9月同様、愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員の木下徹氏

(左中央奥のシールドマスクをされている方)が監修を務めます。

取り組みの目的

ユビキノールという成分を摂取することによって、どのような変化があるかを調べていきます。

・認知機能の維持に効果があるかどうか

・QOL(クオリティオブライフ)=生活の質に影響があるかどうか

・血液検査の結果がどう変わるか


この研究は、北海道積丹町や愛媛県上島町でも行われています。

健康や睡眠等に関するアンケートを、参加者のみなさんが真剣に回答中

「還元型」コエンザイムQ10=ユビキノール

健康サプリや美容液や化粧品等に使われているコエンザイムQ10の多くは、『酸化型』というタイプのもので、今回は体内でより効果的に働く『還元型』のコエンザイムQ10を使います。


年齢を重ねると体内のユビキノールの血中濃度が減っていきます

コエンザイムQ10は体内のあらゆる細胞に存在する生命活動に重要な補酵素で、主に肉類や魚介類などの食品に含まれます。体内に取り込まれたユビキノールを体内で活用するためには、『還元型』に変換する必要がありますが、年齢を重ねるとその変換する力が低下すると言われています。

そのために、体内で変換する必要がない『還元型コエンザイムQ10』を摂取します。


ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の2つの作用

1.エネルギー産生作用・・・人間のエネルギーを作り出すのに欠かせない成分(補酵素)です

2.抗酸化作用・・・体の中の活性酸素を除去し、体の老化(錆つき)を防ぎます


採血の様子

健康維持のためには、血液検査で自分の状態を見ることが必要ですね。

体力測定

握力測定(左右2回ずつ)

膝伸展力測定

(片足ずつベルトをひっかけて、思いっきり前に足を突き出します)

画面上にバラバラに配置された数字やかなを順番通り結んで行くことで、空間での注意力を確かめるTMT検査(Trail Making Test)

数字を符号に置き換え、脳の情報処理のスピードなどを検査するDSST検査(Digit Symbol Substitution Test)

モニターの皆さんがやることは、毎日サプリを飲むことと日誌をつけること

1.1日2粒のユビキノールを毎日食後に飲みます

2.生活日誌に毎日の摂取状況を記入し、体調の変化等を記録します

 

それ以外は、基本的に生活習慣を変えずに、いつも通りに過ごしてください、と言われます。

あとは、また半年後(2021年9月予定)の測定会に参加することです。

年齢を重ねると、血圧が高くなったり、コレステロール値が上がったりするのは、誰にでも起こります。大切なのは、認知機能が維持できることと、ちゃんと動けることです。

新居浜市ユビキノール健診は、新たな参加者も募集しています。気になる方は、お気軽にお問い合わせください。半年前から参加されている方は、健康意識の高い方が多いです。

 

「風邪もひかず、体調も崩さず、元気です!」「この年で、どこっちゃ調子悪いところがないってことはすごいでしょ!」「これからも、まじめに毎日飲みます」と明るい声をかけていただきました。

 

次回の測定会は、2021年9月頃を予定しています。疲労回復・アンチエイジング効果があると言われている『ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)』です。皆さんの身体や脳がどのように変化しているのか、していないのか・・次回、元気にお会いできるのを楽しみにしたいと思います。

今回も、前回(2020年9月)に引き続き、参加の記念として、新居浜市で貯まる・使える

『あかがねポイント』50ポイント分を参加者にもれなくプレゼント!

若宮公民館(新居浜市新田町)

花壇には色とりどりのかわいい花が咲いています


体調に変化があったり、何か不明な点があれば、下記までお気軽にお問い合わせください。

ちいき進かがく株式会社 木下徹

◇ TEL:089-904-7811(平日9:00~17:00)

◇ TEL:080-5666-4910(土日・夜間)

※土日や夜間は、携帯へご連絡ください。

駐車場からは2021年4月オープン予定のワクリエ新居浜(旧若宮小学校)が見えます

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード