地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

ワカワカ健康フェス!新居浜市ユビキノール健診(健康計画イベント)2021

2021年9月23日~25日にワクリエ新居浜で開催された新居浜市ユビキノール健診&ワカワカ健康フェスに参加しました! ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の継続摂取による認知機能の維持、健康効果の評価を行う研究です。

今回は、ワクリエ新居浜(旧若宮小学校)での開催となりました。

2019年9月からスタートした新居浜ユビキノールプロジェクトが2年を迎えます

2019年9月から新居浜市若宮地区でユビキノールプロジェクトがスタートしました。『若宮地区から若返る』…題して、ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画!

ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)の継続摂取による認知機能の維持、睡眠アンケート等で保健効果の評価を行う研究となっています。

「ユビキノール(還元型コエンザイムQ10)健診」の測定会に合わせて、今年も『ワカワカ健康フェス』として、健康計測イベントを開催することになりました。

 

ユビキノールとは、疲労回復やアンチエイジングの効果が期待されている成分です。毎日摂取することで、参加してくださっている皆さんの身体の健康、脳の健康にどのような効果があるのか検証する研究です。

 

(ユビキノールは無料、検査や測定にかかる費用も無料です)

駐車場は若宮公民館側から

新居浜市生涯活躍のまち拠点施設『ワクリエ新居浜』(2021年4月オープン)

入り口モニターや検温器での体温確認

マスク着用のご協力もお願いしています

健康フェスは9月23日・24日の2日間限定

健康フェスでは、大人気の骨密度や頸動脈エコーなど、普段の健康診断では測定できない項目を無料で検査できます!

感染症予防のため、会場内が密にならないよう時間帯ごとの人数制限あり、事前予約制にしています。

※頸動脈エコーは通常5,500円 (3割負担で1,650円)の医療費がかかりますので、健康フェスがある2日間は早く予約が埋まりました。


■日時■
2021年9月23日(木・祝)~25日(土)
(※健康フェスは9月23日(木・祝)・24日(金)の2日間のみ)

【午前の部】 10:00、10:30、11:00、11:30
【午後の部】 13:00、13:30、14:00、14:30


↓昨年の様子はこちらをご覧ください(場所:若宮公民館)
https://niihama.mypl.net/article/ubiquinol_niihama-saijo/44147

感染予防対策として

◆マスク着用でのご来場をお願いしました

◆受付での検温のご協力をお願いしました

(発熱がある方や体調の悪い方にはご遠慮いただくようにしました)

◆窓や入り口ドアは開放し、常に換気しながら実施しました

研究についての説明と健康・睡眠等についてのアンケートの実施

愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員の木下徹氏

取り組みの目的

ユビキノールという成分を摂取することによって、どのような変化があるかを調べていきます。

・認知機能の維持に効果があるかどうか

・QOL(クオリティオブライフ)=生活の質に影響があるかどうか

・血液検査の結果がどう変わるか

 

ユビキノールの主な働き

・生命維持・活動に必要なエネルギーを作る

・活性酸素による体の老化(錆つき)を防ぐ

 

健康や睡眠等に関するアンケートを、参加者のみなさんが回答

アンケートでは睡眠の質や時間等、日常生活について確認します

「還元型」コエンザイムQ10=ユビキノール

健康サプリや美容液や化粧品等に使われているコエンザイムQ10の多くは、『酸化型』というタイプのもので、今回は体内でより効果的に働く『還元型』のコエンザイムQ10を使います。

 

年齢を重ねると体内のユビキノールの血中濃度が減っていきます

健康維持に必要とされるコエンザイムQ10ですが、加齢やストレス等により、体内のコエンザイムQ10 は減少すると言われています。そのため、体内で変換する必要がない『還元型コエンザイムQ10』を意識的にを摂取します。

 

 

採血の様子

健康維持のためには、血液検査で自分の状態を見ることが必要ですね

TMT検査(Trail Making Test)

タブレットに記された数字を順番に結んでいくものと、数字と五十音を交互に線で結ぶんでいくテスト。はじめから終わりまで結んでいくのに、どのくらいの時間がかかるかを測定します。練習もあるので、心配ありません。

画面上にバラバラに配置された数字やかなを順番通り結んで行くことで、空間での注意力を確かめるTMT検査

次の数字が探せなくても慌てず慎重に進めます

DSST検査(Digit Symbol Substitution Test)

符号を数字に置き換えて、順番に記入していくもの。脳の情報処理のスピードなどを検査します。練習問題をして要領をつかんでいきます。

集中力が試されます

時間内に何個符号を数字に置き換えられるか…

アンケートと検査会場の様子

体力測定(握力・膝伸展力)

膝伸展力測定

(片足ずつベルトをひっかけて、思いっきり前に足を突き出します)

握力測定(左右2回ずつ)

9月23日(木・祝)と24日(金)は特別な健康診断も実施!

骨密度測定

年齢関係なく、よく歩いている人は骨もしっかりしています

自律神経バランスの検査ではストレス度も知れます

体組成測定で筋肉量や体脂肪量を測定します

頸動脈エコーは、動脈硬化など血管の状態が調べられます

モニターの皆さんがやることは、毎日サプリを飲むことと日誌をつけること

1.1日2粒のユビキノールを毎日食後に飲みます

(朝・昼・夜、いつでもOK。飲み忘れた場合は、翌日4粒まで)

2.生活日誌に毎日の摂取状況を記入し、体調の変化や通院状況、気づいたこと等を記録します

 

サプリを飲んで、日誌を書いて、基本的に生活習慣を変えず、いつも通りに過ごしてもらえたらいいです。そして、また半年後(2022年3月予定)の測定会に参加をお願いしています。

年齢を重ねると、血圧が高くなったり、コレステロール値が上がったりするのは、誰にでも起こり得ることです。健康に気を付つけるのはもちろん大切ですが、過度に心配をしてストレスになっては、心が沈んだり、睡眠に影響したりするので、あまり深く考えすぎずにお過ごしください。

大切なのは、明るく元気に過ごして、ちゃんと動いて、認知機能が維持できることです。

今回は新しい参加者も募集して開催しました。普段の健康診断では測定できない骨密度や頸動脈エコーが人気で、健康フェスに参加してくださった方は多くいました。

初めての検査項目に戸惑う方もいましたが、前向きに挑戦していただけて良かったです。

 

健康診断をしてくれる先生は、体調面の不安にも丁寧に答えてくれます。

少し時間が長引いてお待たせしたこともありましたが、皆さん「いろいろ診てもらえてよかった」とおっしゃっていました。

自分の体の状態を知ることで、「がんばって歩いてみよう」「睡眠の質を高めるようにしたい」と色々考えるきっかけになった健康フェスでした。

ご参加の記念として、新居浜市で貯まる・使える

『あかがねポイント』100ポイント分を参加者にもれなくプレゼント!

新しく会員になった方も多くいました

あかがねポイントでお買い物する人も

ワクリエ新居浜から運動場方向(南)

この研究は、これが最終となります。今回初めてご参加いただいた方は、約半年の取り組みになりますが、ぜひ毎日続けてください。次回の測定会は、2022年3月頃を予定しています。また元気にお会いできるのを楽しみしています。

ワクリエ新居浜の中庭

様々なイベントで交流ができるワクリエ新居浜


体調に変化があったり、何か不明な点があれば、下記までお気軽にお問い合わせください。

ちいき進かがく株式会社 木下徹

◇ TEL:089-904-7811(平日9:00~17:00)

◇ TEL:080-5666-4910(土日・夜間)

※土日や夜間は、携帯へご連絡ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード