地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

私の好きな本、おすすめの本

vol.4「人生はワンチャンス!」

『人生はワンチャンス!』(水野敬也 長沼直樹)

 2012年に発行されベストセラーになったこの本を、すでに読まれた方は多いと思います。私は、何度も図書館で借りて読んでいたものの、やはりこの本を手元に置きたくなり、先日ついに購入しました。
 年齢を重ねるほどに、特に最近強く感じることは時間の速さです。仕事と家事に追われ一週間があっという間に過ぎてしまいます。それは私だけのことではないと思います。みんな、自分自身や家族の健康を気にしながら、親の介護や子どもの学業のことなどいろんな悩みや不安を抱えて日々暮らしていると思います。
 さて、『人生はワンチャンス!』には、65のメッセージ文(偉人の名言)と65枚の犬の写真が掲載されています。この本の半分はめちゃくちゃ可愛い犬たちの写真です。そして、人間顔負けの、犬たちの豊かな表情の写真に私は感動させられ、癒されています。もちろん、珠玉の偉人のことばにも勇気をいただいています。毎日を充実して生きるためのヒントを教えていだだき、とてもハッピーな気分です。
 特に好きなメッセージは、
「空を、見よう」
「誰だって、ほめられたい」
「手のひらサイズの幸せ」
です。
 その上、お気に入りの犬の写真を切り取り机に貼り付け、日々の生活に喝をいれています。

 先日、日本の秋田犬がザキトワさんに寄贈されたと話題になりました。秋田犬が海外で人気が高まっているそうです。犬は家族同然の方も多いと思います。私も小さい犬でいいので飼いたくなりました。


“Only One Chance at Life”
(人生はワンチャンス)


 また、この本の題名も私に希望を与えてくれて、大好きです。
 最後に、日々、いろいろなことがあります。限りある時間を自分の周りの人々と楽しく過ごせたならば、生活がもっと楽しく送れると信じています。

(新居浜市・50代女性)

人生はワンチャンス!

書名:人生はワンチャンス!
著者名:水野敬也 長沼直樹
発行所:株式会社文響社

刊行日:2012/12/12

文響社ホームページ
「私の好きな本、おすすめの本」
vol.4

次の記事
vol.5「声に出して読みたい本」

前の記事
vol.3「MOTTAINAIという言葉」