地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

子どもも大人も学ぶえひめ

Atelier hitoiro(アトリエ ヒトイロ)

大人の習い事。癒しの空間作り。楽しい学びの場。 日常を少し忘れ楽しい教室を目指している体験教室です。

さて。今日はあんフラワー体験をしにアトリエ ヒトイロさんのお教室にお邪魔しました。

こんなにかわいいスイーツをたった3時間のレッスンで出来上がるそうです(>_<)

あんフラワーの土台にはしっとりやわらかく、蒸しパンのような食感の浮島(うきじま)を使用します。

 

別名「蒸しカステラ」と呼ばれるこのお菓子。

みなさんあまり馴染みがないのではないでしょうか?

主な材料はあん・砂糖・卵・小麦粉または上新粉となります。

あんを練りこむことでしっとりとした触感を生み、卵白をしっかり泡立てて生地に混ぜ込むのでふわふわした仕上がりになります。

細かなレシピは日本サロネーゼ協会認定に合格してから教えてもらうことができます!

いざ!レッスン開始!

6月の梅雨の時期なのでアジサイをテーマに作ってみました。

真ん中だけ初めて作ったアジサイ・・・( ;∀;)

左のアジサイは2回目に作ったアジサイ!コツさえ掴めば不器用な私でも作れました!

 

あとは何個も作って浮島に載せていきます。

他にも、薔薇に挑戦!これは結構難しいっ!

他のスタッフは、浮島に直接あんこを乗せていく方法でお花を作りました。

完成形がコチラ!!(^^♪

少し先生にお手伝いしてもらいましたが、しっかりあんフラワーになっていませんか?

 

思っていないカタチになったとしても、

「可愛い~~~♪これもいいね~」とどんな出来上がりのものも褒めてくれるとっても前向きな先生でした!

当日のレッスンも4個作って、1個はみんなで食べます!

甘すぎないあんことしっとりした浮島がよく合います(^^♪

他にもレッスンがあります

キラキラ錦玉あんフラワーゼリー

あんクッキー

あんフラワー以外にもレッスン準備中♪

ポップ・チョココ

米粉のアイスキャンディー型ケーキにチョコレートでコーティングした韓国で人気のスイーツです。

レッスン場所

営業時間
11:00~16:00(他の時間が希望の方は別途ご相談ください)
住所
西条市大町(ご予約時に詳しい住所お伝えします)
詳しくはコチラ
https://niihama.mypl.net/article/newopen_niihama-saijo/27428