地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

子どもも大人も学ぶえひめ

【生徒募集中】毎月第2・第4土曜日限定で子供向け将棋教室が行われています。

新居浜市平形町にある新居浜将棋会館では、毎月第2・第4土曜日限定で子供向け将棋教室が行われています。

新居浜市平形町にある白いトタン張りの建物、「新居浜将棋会館」。
いつもはとても静かですが、毎月第2・第4土曜日に子供たちの明るい声で溢れかえります。
ここでは幼稚園・小学生を対象とした将棋教室が行われています。

2019年6月現在の生徒数は43名。
以前は15名ぐらいでしたが、プロ棋士藤井聡太さんの影響でここ数年倍増しているそうです。
先生も2人だったのを4人に増強。元プロ棋士も交じって子どもたちに将棋を教えます。

賑やかな将棋教室を先生の池西さんに案内していただきました。
朝10時、将棋教室は宿題の回答から始まります。
宿題の内容は詰め将棋について。駒の動きを頭の中だけで考える、洞察力を高める効果があります。
池西さん曰く、「対局よりも大事」だそうです。
その後みんなで将棋盤に駒を並べ、代わりがわり対局をしてそれを先生がサポートします。
みんな真剣に、でも楽しそうに将棋を指しています。
生徒と対局する池西さん(右)。
池西さんは生徒に対しては「負け上手」で接し、これで勝った時の嬉しさや自信を持ってもらう事を得意にしています。
どの世界でも同じように勝負は自分との闘い。
勝つのは嬉しいですが、負けたらくやしい、そのくやしさがさらに自分を成長させようという原動力になります。

将棋の世界では、勝った人も相手を思いやって嬉しさを表面に出さない。
挨拶から始まって挨拶で終わる、礼儀正しさが自然に身に付くと池西さんは語ります。
詰め将棋の勉強
対局の結果は成績表に記録されていきます
将棋は大人と子供が対等に勝負できる競技。
ご高齢の先生が多い中ですが、もっと多くの子供たちに将棋の楽しさを知ってもらいたい為に、今後も教室を続けて行きたいそうです。
子供の集中力や洞察力を高めたい、またはプロ棋士にさせたいという親御さん、将棋はぴったりの習い事だと思います!
ご興味があればぜひご連絡下さい!

将棋教室の概要

日時
<子供向け教室>
毎月第2土曜・第4土曜
10:00~12:00

<レベルアップ教室>
毎週水・木曜
19:30~21:00
参加費
<子供向け教室>
500円/回

<レベルアップ教室>
参加費 500円/回 または 2,000円/月
問合せ
日本将棋連盟 新居浜支部(鵜川)
080-3163-9621
住所
愛媛県新居浜市平形町11-10

場所