地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

Riku-Ple ~リクプレ~ 新社会人になった喜びをシェアしよう

【2022年】新生活応援特集 お部屋探し編

新生活をされる方必見! 新居浜・西条でお部屋探しの色々をご紹介します!

お部屋探しのいろいろ

新生活、就職先や進学先が決まったら、次は「住まい」ですね!
ネットに上がっている賃貸情報を見るのも良いですが、正確で詳細な情報を知るならやっぱり地元の不動産会社が一番です。
この記事では、まいぷれ掲載店の不動産会社と新社会人向けのお部屋探しの色々を紹介します。

お部屋探しのスタート時期は?

「いつから部屋探しをしなければいけない」という明確なルールはありませんが、進路・就職先が決まったら早めに検討を開始するのが吉です。
一般的に、退去と入居が重なる毎年1月~3月の時期が不動産会社にとって一番忙しい時期とのことで、12月~2月頃が空室物件も多く、色々な物件を見る事ができるといえます。
ただあまりに早く入居する物件を契約してしまうと、その分不要な賃貸費用を支払わなければならない場合もあり、節約したいという方は入社の直前に決めた方がいいでしょう。

入居の際に発生する費用

敷金
部屋に大きな損壊を与えてしまった場合や部屋を退去する際の原状回復等に使われるお金です。
原則、退去時に返還されます。

礼金
大家さんにお礼の意味で支払う一時金です。
敷金とは異なり原則的に返還されません。

前家賃
入居する月の家賃を前払いします。
月の途中から入居する場合はその月の家賃を日割りした金額を一緒に支払う必要があります。

仲介手数料
家賃1.1ヶ月分。
物件を契約した不動産会社へ支払います。

その他に、火災保険料・家賃保証料などがかかる場合があります。

新居浜・西条のアパート物件相場は?

賃貸物件仲介大手の「CHINTAI」によると、新居浜・西条のアパート物件の賃貸相場は3.90万円~6.00万円との事。(2022年1月現在)
会社によっては社宅制度や住宅手当がある場合もあるのであくまで一例としてご覧ください。
市名アパート家賃相場(2022年1月現在)
新居浜市4.90万円
西条市5.00万円
関連サイト
  1. CHINTAI|愛媛県のアパートの家賃相場情報

新居浜・西条のお部屋探しはこちらのお店で!

おもてなし不動産株式会社

新居浜市 不動産・コンサルタント・リフォーム・保険代理事業

新居浜市市内のリノベ賃貸はおもてなし不動産へお任せください!

初めてのひとり暮らしや結婚でお部屋を探す時に色々と迷ったり悩んだりする事があると思います。
そんな時は「賃貸物件のプロ」におまかせください。
経験豊かな弊社スタッフが、新生活にオススメのお部屋等をご提案させていただきます。

弊社で取り扱う賃貸アパート・マンション・戸建は築年数が経過している物件でもおもてなし流でお部屋をリノベーション!

自分だけのリノベなお部屋で新生活をはじめてみませんか?

 

また、弊社取り扱い物件なら24時間電話受付もあって安心ですよ!
初期費用や賃料等々ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問合せメールアドレス

main@omotenashi-niihama.com
土日祝もご予約いただければご契約やご案内等可能です。

おもてなし不動産株式会社

不動産/賃貸管理/賃貸・売買仲介/リフォーム/デザイン

不動産取引に 「おもてなし」という安心を 。

新居浜市江口町1-48